大阪訴訟期日のオンライン報告会を開催しました

 2020年12月10日、HPVワクチン薬害大阪訴訟の期日が開催されました。

 前回に引き続き、今回も新型コロナウイルスの影響により、公開法廷での口頭弁論期日ではなく、弁護士のみの手続となりました。

 

 当日の午後6時より開かれたオンライン報告集会では、全国各地の支援者のみなさまに加え、熊本大学法学部、昭和薬科大学、関西大学等から非常に多くの学生のみなさまにご参加いただき、総勢なんと110名以上が参加するという大盛況なものとなりました。

 オンライン報告集会では、大阪弁護団から、今年、裁判所に提出した多数の書面の中から3本書面をピックアップして、参加者のみなさまにパワーポイントを使った解説を行いました。

 

①HPVワクチンの接種率の高いオーストラリアやイギリスにおいて、子宮頸がんの発生率は減少しておらず、むしろ増加していることについて述べた書面

 

②患者の実態から見ても因果関係が肯定されることを述べた書面

 

③副反応報告症例からも因果関係が認められることについて述べた書面

 また、全国弁護団の共同代表の水口弁護士から、厚労省のHPVワクチンのリーフレットの改訂によって、国がHPVワクチンの積極的接種勧奨を今も中止していることが読み取れず、事実を覆い隠すような事態となっている問題について説明しました。

 また、「勧奨中止で死亡4000人増」との報道があった問題について、報道の元となった大阪大学の研究の推計値が非現実的な仮定に基づいて出された数字であって、減少するはずのものが減少しない=増加だという論法であることについて解説を行いました。

 この問題については、薬害オンブズパースン会議のブログで詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。

 

 その後、各地の支援者のみなさまからメッセージをいただきました。

 今回の集会には、沼津市議会議員の山下ふみこ議員にもご参加いただいており、力強い応援メッセージを述べていただきました。

 

 また、参加していただいた非常に多くの学生のみなさまを代表して熊本大学の2名の学生の方から応援の言葉をいただきました。

 

 最後に、原告本人からも支援者のみなさまにメッセージがあり、北海道在住の東京原告の宮森未琴さん、九州原告10番さん、大阪原告19番さん、大阪原告22番さんから、今も辛い症状が続いていることと、非常に多くの支援者のみなさまが集会に参加してくださったことへのお礼の言葉が述べられました。

 

 次回の大阪訴訟期日は2021年3月11日です。この日も今回同様のオンライン報告会集会を開催予定ですので、大阪弁護団メールマガジンもしくはHPVワクチン薬害大阪訴訟を支える会からの公式ラインの情報をチェックしていただき、是非、ご参加いただきますようお願い申し上げます。