東京訴訟期日のオンライン報告集会を開催しました

 2022年2月14日18時から、東京訴訟期日の報告集会がオンラインで開催されました。

 

 まず、東京弁護団代表の水口真寿美弁護士から、本日の期日でなされた手続きの解説や、訴訟の進行状況についての説明がなされました。

 

 また、東京弁護団の和田壮一郎弁護士から、この間弁護団で行った運動として、HPVワクチンの積極的勧奨再開の決定に対して、地方自治体に対する要請を行ったこと、および政党ヒアリングを実施したこと、の説明がありました。

 

 https://www.hpv-yakugai.net/2022/01/25/seito-hearing/

 https://www.hpv-yakugai.net/20220111jititai/

 

 次に、東京原告62番さんから、近況の報告がありました。原告62番さんは、13歳の時にHPVワクチンを接種しました。もともとはスポーツやピアノといった活動を活発にしていましたが、頭がぼわぼわする、学習障害、高次脳機能障害や歩行困難といった症状が現れ、生活が一変しまいました。医学部進学を目指していましたが、副反応症状のために高校を続けることさえでなくなり、現在も症状に苦しんでいます。原告62番さんからは、積極的勧奨再開によって同じような被害が拡大することを憂慮している、ワクチンを接種する際には、適切な説明をしてほしいこと、仮に副反応が生じた場合は、これに対する適切な治療ができる体制を構築してほしい、と切実な訴えがありました。

 

 そして、「私が支援をする理由」と題し、HPVワクチン東京訴訟支援ネットワークの糸山敏和さんから発表がありました。糸山さんは、クロロキン網膜症に関する映画作成に携わったことがきっかけで、薬害の問題にかかわるようになりました。現在は労働組合で働いていますが、労働組合内に、HPVワクチンの問題が十分に把握されていないという問題意識を持っています。そして、健康な人が健康でいられるのは、薬害被害者の過去の活動があってこそのものだ、という意識から、薬害被害者と連帯していくことが重要である、という決意の表明がなされました。

 

 さらに、HPVワクチン東京訴訟支援ネットワーク代表の隈本邦彦さんから、積極的勧奨再開に対する活動として、1月28日に議員向けの勉強会を行ったことや、新たなパンフレットを作成中である、といった活動の紹介がなされました。同ネットワークのメンバーである木村喜代子さんからは、地元自治体である千代田区の区議会に対して陳情を行ったこと、陳情の審議の中で、千代田区は副反応被害が起きた際の救済として看護師の採用を予定されているとしながら、実際にはまだ採用されていないという問題が明らかなったこと、千代田区で引き続き活動を続けていく、との報告がなされました(東京弁護団服部功志弁護士による代読)。

 

 各地の活動として、名古屋弁護団の堀康司弁護士からは、2022年2月19日14時30分から、HPVワクチン訴訟名古屋支援ネット総会記念講演会がオンラインで開催されること、2022年3月3日に名古屋訴訟期日とオンラインでの期日報告集会が予定されていること、九州弁護団の富永悠太弁護士から、2022年3月27日に『薬害エイズ 和解の日に〜HPVワクチン薬害訴訟 大分から支援の風を〜』を開催すること、北海道浅川身奈栄さんからは、2022年3月5日に薬害オンブズパースン・タイアップ札幌の23周年記念講演会(15:30〜17:00講演、講師:鈴木利廣弁護士(薬害オンブズパースン会議代表)「医薬基本法構想と医薬品民間監視の役割」)のお知らせがなされました。 

 

 最後に全国弁護団共同代表の山西美明弁護士から、最近、10年前の積極的勧奨開始の時と同様に子宮頸がんに関する広告が目立つようになっている、製薬企業の強引なやり方に負けないように頑張りましょう、とメッセージがあり、集会は閉会となりました。

 

 今後とも、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

今後の予定:名古屋 2022年2月19日(土)14:30〜17:00

      HPVワクチン名古屋訴訟支援ネットワーク総会記念講演会

      HPVワクチン、これでも打ちますか?打たせますか?

      https://www.hpv-yakugai.net/2022/02/01/nagoya-shien/

       

名古屋 2022年3月3日(木)14:00〜 名古屋期日 名古屋  

              18:00〜 報告集会

北海道 2022年3月5日(土)15:00〜 薬害オンブズパースン・タイアップ札幌 

                  23周年記念講演会 総会、講演会

        

九州  2022年3月27日(日)14:00〜

『薬害エイズ 和解の日に 〜HPVワクチン薬害訴訟 大分から支援の風を〜』

エイズと人権を考える会 / HIV薬害訴訟を支える会・大分 / 薬害肝炎訴訟を支える会・大分 / HPVワクチン薬害訴訟を支える会・大分

  

   大阪期日 2022年3月10日(木)

   東京期日 2022年5月13日(金)