HPVワクチン薬害東京訴訟期日(池田先生証人尋問)が開催されました

 HPVワクチン薬害東京訴訟第16回口頭弁論期日が、公開法廷で開催されました。今回は、全国4地裁で最初の原告側専門家証人である、池田修一先生の証人尋問が行われました。池田先生は、現在までにHPVワクチンの副反応を訴える約200名の患者を診察し、その研究成果の論文を国内外の著名医学雑誌に複数発表して、高い評価を得ている、神経難病の専門家です。

HPVワクチン東京訴訟支援ネットワーク代表の隈本邦彦さんら
HPVワクチン東京訴訟支援ネットワーク代表の隈本邦彦さんら
マイクを握る東京原告15番さん
マイクを握る東京原告15番さん
澤監督による撮影も入りました
澤監督による撮影も入りました
小森谷さやか市議
小森谷さやか市議

 開廷に先立ち、支援者が中心となって、有楽町マリオン前で街頭行動を行いました。HPVワクチン東京訴訟支援ネットワーク代表の隈本邦彦さん、原告15番さん、名古屋原告のお母様、福岡原告のお母様、つくば市議会議員の小森谷さやかさんがマイクを握り、直接通行人の方に思いを伝えました。

 

 続いて、裁判所前にてリレートークを行いました。東京原告団副代表の望月瑠菜さんが裁判に向けた思いを語り、HPVワクチン東京訴訟支援ネットワークの江川守利さん、サリドマイド薬害被害者の増山ゆかりさん、日野市議会議員の池田としえさんから、支援の言葉をいただきました。

 

 口頭弁論期日では、まず、原告側が、東京訴訟での2人目の専門家証人として、統計数理研究所名誉教授の椿広計先生を証人申請し、採用されました。椿先生は、統計数理研究所所長の現職にある応用統計学の第一人者であり、薬事分野では、日本における薬効判定・臨床試験評価システムの基盤作りに重要な役割を果たされてきました。HPVワクチン副反応に関しては、いわゆる名古屋調査(名古屋市子宮頸がん予防接種調査)のデータを解析し、調査された症状の一部とHPVワクチン接種との関連を示唆する結果が得られたとする論文(共著)を2019年に発表されています。

 

 続いて、池田修一先生の証人尋問がなされました。今回は、約2時間にわたって、原告側代理人からの質問(主尋問)が行われました。

 池田先生は、神経難病の専門家として、複数の神経難病の病態解明と診断基準の作成に携わってこられたこと、その実績を買われて厚生労働省からHPVワクチン副反応患者の治療と病態解明を依頼され、治療・研究を開始されたこと、HPVワクチンの副反応の病態は、CRPS(複合性局所疼痛症候群)、起立性調節障害及び高次脳機能障害の病態をあわせもち、既存の疾患では説明し尽くせない特異性のある症候群と考えられること、そしてその原因がHPVワクチンにあると考える根拠等について、丁寧にかつ分かりやすく証言してくださいました。

 最後に、HPVワクチン接種後症状に苦しむ患者さんが置かれた状況について触れ、 患者さんを救うための研究の必要性等を指摘されました。傍聴席からは被害者らのすすり泣きが響き、感動の中で期日は終了しました。

 

 その後、場所をTKP新橋カンファレンスセンターに移し、報告集会が行われました。

 報告集会では、まず、主尋問を担当した東京弁護団の松本恵美子弁護士、水口瑛葉弁護士、安孫子理良弁護士、全国弁護団共同代表の水口真寿美弁護士から、尋問についての解説や、池田先生の最後の証言の紹介がなされました。

 次に、東京原告の平原沙奈さんのお母様、東京原告35番さんのお父様、HPVワクチン薬害訴訟を支える会・北海道代表世話人の三浦五郎さん、池田としえさん、隈本邦彦さん、杉並区議会議員の曽根文子さんから、今回の期日や裁判に対するメッセージをいただきました。

(左から)水口真寿美弁護士、松本恵美子弁護士、水口瑛葉弁護士
(左から)水口真寿美弁護士、松本恵美子弁護士、水口瑛葉弁護士
東京原告15番さん、56番さん
東京原告15番さん、56番さん

 また、並行して東京地方裁判所で記者会見を行いました。記者会見では、まず松本恵美子弁護士、水口真寿美弁護士、水口瑛葉弁護士から尋問についての解説がされました。続いて、東京原告15番さん、東京原告56番さんから、池田先生への感謝の言葉や、裁判に勝つという強い気持ちが語られました。

 

 街頭行動から報告集会・記者会見に至るまで、多くの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

 次回の東京地裁での裁判では、2023年8月18日(金)10時00分から、今回に引き続いて池田修一先生の証人尋問(反対尋問)が行われます。

 さらに、その3日後の8月21日(月)には、椿広計先生の証人尋問(主尋問)が行われます(13時30分開廷)。

 引き続きご支援よろしくお願いいたします。

 

・各地の次回期日

名古屋訴訟2023年5月29日(月)

 

大阪訴訟2023年6月5日(月)

 

九州訴訟2023年7月3日(月)