原告らの記憶障害・学習障害の深刻さ

 本年1月19日、HPVワクチン薬害全国弁護団は、全国の原告の多くが、記憶障害・学習障害といった症状にも苦しみ続けていることを、記者会見で公表しました。

 その際には、代表的な症状を訴える38名分の個別症状のエピソードを一覧表として公表しましたが、その後、本日までの間に、67名分の具体的エピソードを集約できましたので、以下のように一覧表を改訂しました。

 あらためてHPVワクチンの副反応被害の深刻さをご理解いただけると思いますので、是非ご覧下さい。

 改訂後の一覧表のPDF版はこちらからダウンロードできます。


 

HPVワクチン薬害訴訟
原告らの記憶障害・学習障害に関するエピソード

2018/2/6
HPVワクチン薬害訴訟全国原告団

※項目番号は原告番号ではなく、全国の原告から寄せられた記憶障害・学習障害に関する具体的エピソード67名分をランダムに並べてあります。

特徴的症状・エピソード
1 ・得意だった文章の要約が不得意に
・漢字がわからなくなり、文章の理解に時間がかかる
・世界史の暗記が苦手になる
・図形の平行線が平行に見えない
・学校内の教室の配置、行き方が覚えられず、一人で移動できない。
2 ・日常生活において、薬飲み忘れ、電気の消し忘れ、本を読むのが困難(内容が頭に入ってこない)等あり。現在は一時期より改善傾向だが、漢字が思い浮かばない、暗算のスピードも落ちている。
3 ・2016年4月ころから、記憶障害が出始めるが家族の事はまだ分かっていた。しかし4月22日の大きな発作の後はとうとう家族の事もわからなくなった。これまでも記憶障害はあったが、家族のことが判らなくなったのは初めてであった。現在は、記憶障害も学習障害もかなり回復していると感じているが、接種前の状態と比較すれば、そこまでは回復していない。今でも、普通の社会人としてアルバイト等をすることは容易ではないと感じている。
4 ・簡単な漢字が書けない、計算が遅くなる
・友人や祖母、母親もわからなくなる
・学校までの道や自宅もわからなくなる
5 ・家族との何気ない会話の内容を覚えていないことが度々ある。
・忘れ物,物忘れが多くなった
・漢字が思い浮かばなかったり,本の文字を追っていても内容が頭に入ってこなくなったりするようになった
・以前は分かっていた近所の人の顔や名前が一致しないこともある
6 ・友人の顔、自分のクラスの教室の場所がわからなくなる。
・漢字、ひらがな、数字も判別が困難になる。
7 ・物忘れがひどく、担任の先生の名前や友達の名前を忘れる。
・小学校3年生レベルの問題しか解けなくなった。
8 ・アルファベットを忘れる。
・計算が遅くなった。
9 ・学習したことを次の日にはほとんど忘れてしまっている。記憶が維持できない
・1つの学習課題をこなすために長時間を要するようになった
10 ・学校の先生の言っていたことを覚えていない。友人から、修学旅行のときのことを言われても覚えていない。
・アルファベットを忘れる。
11 ・会話の途中から、内容が理解できなくなる。
・漢字が思い浮かばない。
・直前に読んでいた本の肝心なところを忘れる。母親への伝達事項を忘れる。
12 ・道に迷う,買ったばかりの物を忘れてまた買う,自分の名前が書けない
・前の日勉強したことが覚えられずにテストができない
・人の名前や顔が覚えられない
13 ・物忘れが多くなり、記憶力が落ちた
・勉強しても覚えられない
・担任と後で話す約束をしたのに忘れて帰ることがあった
・簡単な暗算が不得手になった
14 ・計算(特に暗算)ができなくなり、例えば「10個のお菓子から3個取ったら何個残るか。」が分からない。
・漢字もスマホで調べないと思い出せない。
・駅から家までの道順が分からず、母親が迎えに行く必要がある。
・靴の左右が分からない。
15 ・一時期の記憶がなくなる
・友人の名前や鍵の暗証番号などを忘れるようになる。
・英語や数学の公式が覚えられなくなる
・集中力が落ちた
16 ・国語の試験の文章を読んでいる途中で、読んだ内容を覚えていられないため、何度も読み直さなければならない。
・文章を書き写すことが難しい。文章や言葉を覚えられず、1文字ずつ書き写している。
・計算をするのが遅くなった。数学の公式を忘れてしまい、覚え直そうとしたが、覚えられなくなってしまった。
17 ・テキスト、教科書が読めない(内容を把握できない)。
・読み慣れていたはずのピアノ譜面が突然読めなくなった。
・電子レンジ等の日常慣れ親しんでいた機器の使用方法が思い出せない。
18 ・急に忘れ物が増えた。
・国語の問題も理解するのが困難。計算ミスが増えた。
・数学の公式を習ったこと自体を忘れることがある。
・数字やアルファベットも思い出せなかったり,写し間違いしたりする。元素記号も間違えが多い。
19 ・前日まで勉強して覚えようとしても、翌日には忘れている。
・判断力の低下が顕著、英語の長文が頭に入ってこない。数学の問題を解いている最中に、それまで解いてきた過程を忘れてしまい、最後の解答にたどり着けない。
20 ・先生や友達の顔、自分の名前、母の顔、自分の顔、自分の住所がわからなくなる
・本が読めない(どこを読んでいるのかわからなくなるため。)
・先生の説明が途中でわからなくなる
21 ・物の名前や人の名前が出てきにくくなった
・名字や親の名前が分からない、覚えられない。小銭の計算、スマホのひらがな変換がしにくい
22 ・数学等の解き方を理解するのに以前より時間がかかる
・英語等の単語を暗記するのに時間がかかる
23 ・「名前」「誕生日」という問いかけの意味分からなくなった
・1000から順次7を引くという簡単な計算ができない
24 ・100から7を引いていく計算が正しくできない
・意識喪失後、意識が戻った際に今までの全ての記憶を失っていた。単に記憶を失っただけではなく、言葉を全く話せない。トイレの仕方も分からない、ご飯の食べ方も分からないという知能レベル。現在は、少し回復し幼稚園児程度の知能か
25 ・数字を数えられない
・本を読んでも理解できない、文章問題が理解できない、覚えられない。
26 ・通学路が分からず、帰ってこられない
・学校内の位置関係やクラスメートの顔が覚えられない
・過去の記憶がかなり失われている
27 ・今まで解けていた小学生レベルの算数がわからなくなった
・人の名前がわからない、言葉が出てこない
28 ・小中学校の記憶がほとんどない,家の住所を忘れる,肉親の顔がわからない
・簡単な計算ができない,学んだことを忘れる,人の話が飲み込めない
・見当識障害様症状として,バナナを皮ごと食べてしまうなど。
29 ・指でお釣りの計算、九九の能力が少し落ちた、思い出せない
30 ・友人の名前が思い出せなくなったり,得意だった英語が記号にしか見えなくなったり,九九が出てこないなど。
・自分の名前が書けなくなったときもある。
31 ・計算能力の低下、以前まで読み書きできていた漢字を読み書きできなくなっている。
・外泊したことを覚えていない。
32 ・集中力、記憶力の低下
・祖母の顔をみて「誰?」と分からなくなる
33 ・直近のことが思い出せない
・簡単な計算を間違える
・考えがまとまらず言葉が出てこない
・行動するときは事前にメモをしてからでないと忘れてしまい、行動できない。
34 ・数学が得意だったのが小学生程度の計算ができず、時計の針が読めない
・人の顔が分からない
35 ・テストのために暗記しようとしても覚えられない
・授業を受けていても、その授業の目的等が分からない
36 ・記憶をところどころ失っている。発作が酷かった時期など1か月くらい記憶が一切ない時期がある。
・文字が模様にしか見えず、黒板も読めず、また好きだった読書もできなくなったり、計算もできなかった時期があった。
・不随意運動の直後など、話をしたいことがあっても、口を動かすことができず(口の動かし方がわからなくなってしまう)話すことができない
37 ・突然、歩き方が分からなくなる、歩く時の足の上げ方が分からなくなる
38 ・人の話していることが頭に入ってこない、覚えられない。
・さっき手にとったお箸のことを忘れてまたお箸をとろうとする
39 ・ 好きだった英語の英単語が覚えられない
・小説を2頁読んでも頭に入らない。
40 ・ 友人の名前が出てこない、友人が話している内容がわからない
・今までできていた計算などができなくなる。テストでほぼゼロ点になったこともある。
・「頭が働いていない」と感じられ、学習問題は時間をかければ解けるというものではなく、全く解ける様子はない。
41 ・頼まれたことをすぐに忘れてしまったり、試験のために覚えた単語などもすぐに忘れてしまう、人の顔が覚えられない、友人の顔が記憶できない、時計がよめない
・読書や簡単な計算ができない
42 ・数分前のテレビの内容を忘れる
・本のストーリーが覚えられないので何度も前に戻って読み返す
・漢字が思い出せない,友人や先生の名前が思い出せない
43 ・物忘れがあり,昨日のことが思い出せない
・小学校で習うような簡単な計算ができなくなったり,コンビニでお金の出し方が分からなくなった
44 ・人の顔が覚えられず、人の顔の区別がつかない
45 ・会話の際に単語が出てこなかったり、友人の顔や名前が思い出せない
・英単語や漢字が覚えられない
・電車の乗り換えをすることができない
46 ・突然記憶が飛ぶ、自分の行動を記憶していない
47 ・短期記憶に自信がない
・集中力が落ちた
・名前が覚えられない
48 ・物をなくす頻度が増えた
・ものの名前が出てこない
49 ・友人と会う約束をしたのに忘れてすっぽかす,友人の名前や顔を思い出せない
・試験の日程や科目を間違えて試験を受けられない
50 ・記憶が飛ぶ
・外出中に記憶がなくなり、気がついたら家や友人宅にいる
51 ・簡単な算数の計算をよく間違えるようになり、英悟の単語が覚えられなくなった
・入学試験の場への持ち物を多く忘れ、試験場への道順や、帰宅する道順が解らなくなった
52 ・忘れ物や失くし物は日常的にある
・ついさっき言ったことを覚えていない、物覚えが悪い、物をどこに置いたか忘れてしまう。
・友達の家に自転車で行った事を忘れて歩いて帰宅する。
53 ・物忘れがひどい
・簡単な計算が遅くなった、お金の計算ができない、針時計が読めない
・人の貌が思い浮かばない
54 ・毎日着ていたカーディガンを、「こんなの知らない」と言う。
・漢字が思い出せない。
55 ・意識消失発作後、自分の名前、生年月日、家族の名前も思い出せない。自分の部屋の物の位置、有名人の名前、友達の名前、スマートフォンの使い方が分からない、思い出そうとするとボーっとしてくる、など。
56 ・通学のための電車を乗り違える
・親しい知人友人の名前が分からなくなる
57 ・ 課題(教科書を見ながら穴埋めをする簡単な課題、A4の1枚のプリント)が30分経ってもできない
58 ・漢字を思い出せない。
・「8÷0.1」などの計算のやり方が思い出せない
59 ・お釣りの計算が出来なくなった。
60 ・父親のことが分からなくなった。自分の名前も覚えていないことがあった
・自分の名前を漢字で書けない
61 ・日付や自分の名前がわからなくなったり、家の近所の道がわからなくなる等の症状があった。
・計算が急に不得意になり簡単な計算もできなくなった。
・長文の読解が不良になり、ひらがなが書けなくなるときもあった。
62 ・授業中に口頭で説明される内容をメモすることができない。
・計算ができない。
63 ・教室や病室の場所がわからなくなった。
・人と話をしても相手の言うことが理解できないため会話が成立しない。
64 ・話したばかりの会話を忘れる。
・記憶力や集中力が低下し、教科書の内容などが頭に入らなくなった
65 ・駅から自宅への帰り道が分からなくなり、GPSを使って帰宅。
・人の名前が出てこない
・さっき見た映画が思い出せない。
66 ・忘れっぽい、さっきやっていたことを忘れ、また同じ事を始める。インコの籠の掃除をやっているが、終わったばかりでまた掃除をはじめた。
・新しいことが頭に入ってこない。
67 ・本を読んでいるとき、内容をすぐに忘れるので、数行前に戻って何度も戻って読み直す。登場人物の名前が覚えられない。
・友人の顔を忘れることがある。
ダウンロード
原告らの記憶障害・学習障害に関するエピソード
180206 cogni67.pdf
PDFファイル 123.4 KB